カテゴリ:授業の様子

【2年生】国語の授業

2年生の国語は、短歌の授業の続きです。今日は、教科書に載っている短歌を選び、情景や心情を調べながら読み深めていました。1人で、または数名で相談しながら想像力をふくらませていました。

       

【3年生】音楽の授業

3年生の音楽は、歌のテストを行っていました。曲は、「春のうららの隅田川~」でおなじみの「花」です。パートごとに練習しながら、数名ずつ先生に確認してもらっていました。男子は、女子のパート(主旋律)につられないように、CDで何度も確認していました。

【3年生】社会の授業

3年生の社会科は、第1次世界大戦に関する学習をしていました。難しい内容ですが、当時の映像などを交えて、今の生徒たちにも、できるだけ分かりやすく伝えていました。

【2年生】国語の授業

2年生の国語は、短歌を楽しく学習していました。カードゲーム方式で、5文字のと7文字のカードを組み合わせて、よりよい短歌を作る取組です。カードは、何度か引いたり、交換したりして、最終的に意味の通る短歌を作ります。勝敗は、作品の出来栄えをクラスのみんなで評価して決めていました。これなら楽しく短歌が作ることができるし、何より、笑顔があふれる授業でした。

【1年生】英語の授業

1年生の英語の授業をのぞいてみると、英単語の学習中でした。1人で集中して覚える者、友だちと問題を出し合って確認している者など様々です。自分に合った学び方を見つけられるといいですね。

【2年生】数学の授業

どの学年も数学の授業は、学び合いが中心です。先生が始めに、やることやポイントを説明したら、後はどんどん問題を解きます。解く時間はたっぷりあります。1人で解くのも、相談しながら解くのも自由です。途中で先生に質問している生徒もいます。自主的な学びになっています。

【2年生】英語の授業

2年生の英語は、茨城県のよさについて、各自が英語で作成したプレゼン資料を、ALTに聴いてもらい助言をもらっていました。さらに工夫した、よい作品目指してがんばっていました。

      

【1年生】技術の授業

1年生が学習していた美術科の隣の教室では、別のクラスの1年生が技術科の授業を行っていました。こちらは木材・金属・プラスティックなど、材料の違いを調べたり、話し合ったりして発表していました。用途や条件に応じて材料を選ぶことの学習です。なるほど・・・。

【1年生】美術の授業

1年生の美術は、季節を何枚かのイラストで表していました。最後には、季節ごとに、多く使われている色を発表して、色の持つイメージを学んでいました。なるほど・・・。

【1年生】国語の授業

1年生の国語は、言葉で伝える授業。野球の実況中継のスピードを例に、聴き取りやすい話のスピードについて考えていました。速さを変えて、教科書の例文を繰り返し音読していました。

【3年生】家庭科の授業

3年生の家庭科では、子どもの発育の授業が行われていました。新生児の抱っこ体験では、人形ではありますが、抱っこをするのは緊張感がありました。慣れてくると表情もやわらぎ、男子生徒にも余裕が出てきました。生徒たちも、こうやって大きくなったんですね。

【2年生】音楽の授業

2年生の音楽は、合唱のパート別に分かれて練習しながら、順番に歌のテストを受けていました。中には、再テストをお願いする生徒も。熱心に取り組んでいます。

【1年生】技術の授業

1年生の技術科は、木工作品の製作に取りかかる前に基礎知識の勉強です。先生から、タブレットに送られてきたワークシートや振り返り表に入力し、提出していました。

【2年生】理科の授業

2年生の理科は、水の電気分解。中学校で誰もが記憶に残る実験です。発生した気体に線香の火を近づけてみると・・・。夢中で観察していました。

【2年生】社会の授業

2年生の社会は、地理分野の自然災害の学習をしていました。より自分事として考えるために、日立市の実際の防災マップを使って、危険箇所や対策などについて話し合っていました。必要な学習です。

【1年生】社会の授業

1年生の社会は地理。世界地図を見ながら、主要な都市を確認していました。世界地図の上で、プリントにあげられた都市を線で結ぶと分かる、ある都市が答えです。班ごとに推理しながら盛り上がっていました。

1年3組は、とても元気なクラスで、前の時間には音楽で合唱練習をしていました。

【2年生】数学の授業

2年生の数学は、学び合いが盛んに行われています。先生がスタディサプリで次の課題を出す前に、生徒は一斉に友だちと答え会わせ。自信をもって解けるようになっています。

【2年生】英語の授業

2年生の英語は、数人が団らんしているイラストを見て、何を会話しているかを想像して英会話文を作成。質問をしたり確認をしたりする生徒で、英語の先生とALTが引っ張りだこ状態でした。勉強熱心な2年生です。