学校ブログ

【1年生】英語の授業

1年生英語も、この1年間で学んだことの集大成を迎えています。様々な質問に英語で答える学習をしていました。自分で考え、友達と相談する中でALTは大活躍。次から次へと生徒に呼ばれるALTさんでした。

【2年生】宿泊学習に出発

2年生は予定どおり、1泊2日の宿泊学習に出発しました。朝の検温を済ませ、みんな元気にバスに乗り込みました。スローガンの「協力・信頼・ホワイトロードで絆を固める喜びを!」を合い言葉に、多くのことを吸収してきてください。みやげ話を楽しみにしています。いってらっしゃーい!

【2年生】宿泊学習の事前集会

2年生は、明日から出発するスキー、宿泊学習に向けての確認集会を行いました。生徒の実行委員長あいさつや引率教員からの話を真剣に聴き、メモを取る様子がみられました。引率の先生方ともあいさつを交わし、準備は整いました。充実した学習になることを期待しています。

【1年生】数学の授業

1年生の数学では、毎回授業の前に行っているミニテストが重なって、2cmほどの厚さになりました。持ってみるとずっしりと、かなりの厚さと重さです。1年間、コツコツと重ねてきた努力の証。今日もまた1枚、大切に綴じ込んでいました。

【3年生】食のお楽しみ会

給食時に毎月行われている栄養教諭による食育指導。今回はそれをさらにバージョンアップした「食のお楽しみ会」を企画しました。いつものように栄養教諭からの指導・助言の後は、食に関するゲームで楽しみました。正しい知識と食育に関する興味を、楽しみながら高めることができました。

【2年生】家庭科の授業

2年生の家庭科、悪徳商法の授業は先日掲載しましたが、今日は別クラスが発表用のプレゼン資料を作成していました。男女混合の班で、協力し、分担しながら資料をまとめていました。

【1年生】英語の授業

1年生の英語は、いよいよ1年間のまとめに入っています。今年習った英単語や構文を使って英作文にチャレンジしていました。先生や友達に質問しながら、伝えたいことを英語に変換していました。

朝のスタート

今週も、生徒会役員によるあいさつ運動でスタートしました。小雨まじりでしたが、温かい朝でした。元気なあいさつで今週も1日が始まりました。

【1年生】道徳の授業

1年生の道徳は、3クラスが、それぞれ教材は違いますが、同じ時間に行います。授業者が担任というわけではないのも特徴です。じっくりと静かに考える教材もあれば、動画を見て理解するもの、タブレットを使って意見を交換する内容もあります。三者三様の内容と授業のやり方、比べて見るとおもしろいです。次週は、今日とは違うクラスで、同じ内容の授業を行います。

【1年生】社会の授業

1年生の社会は、テストを返した後の間違え直しや、今まで学習したことの確認を行っていました。とにかく覚えることが多い社会科。自ら調べたり友達と確認し合ったり、真剣に取り組んでいました。

【2年生】音楽の授業

昨日は3年生の音楽をお知らせしましたが、今日は2年生です。感激したのは、昨日3年生が楽譜に貼っていたメッセージを2年生が見て、参考にして、さらに加えていることです。こうやって伝統のようなものが引き継がれていくんだなと思いました。送り出す側の2年生も、3年生への感謝の思いを込めて歌っていました。

【3年生】音楽の授業

3年生の音楽は合唱練習です。練習の合間には、大切なところや、歌に込める思いをそれぞれ付箋に書き込み、楽譜に貼り付けていました。思いを一つにして、最高の歌声を響かせていました。

【1年生】体育の授業

1年生の体育は、テストを返してもらった後の短い時間で、自由に運動していました。バドミントン、バレー、バスケットボールと、みんな楽しそうです。

【3年生】道徳の授業

3年生の道徳は、伝統的な祭りを次の世代へ受け継ぐという実話から思いを深めるという内容でした。卒業を前にした3年生たちは、主人公を今の自分たちと重ね合わせているようでした。

生徒会役員任命・表彰式

令和6年の生徒会役員任命式と、2学期から3学期にかけていただいた賞状の伝達式を行いました。張り詰めた空気の中、しっかりした態度で式が進行しました。役員の皆さん、生徒の代表として活動してください。表彰状を受けた皆さん、おめでとうございます。これをさらなる進歩につなげてください。

【2年生】家庭科の授業

2年生の家庭科では、社会を生き抜くための大事な授業が行われていました。ワンクリック詐欺や点検商法、催眠商法やフィッシング詐欺といった悪徳商法にだまされないため、手口や対処法について班ごとにまとめ、発表し合っていました。こういうことも授業で教える時代なんだなと感じました。

【3年生】国語の授業

3年生の国語は、教科書の教材文を使った問題作りをしていました。全員が1人1問ずつ作り、全体で試験問題にするそうです。どこから出題しようか、選択肢にしようか、記述式にしようか、漢字の問題にしようかと、友達と相談しながら悩んでいました。出題者の気持ちになってみるのも、いい経験になっています。