学校ブログ

【2年生】運動会練習は室内で

今日から、運動会に向けての本格的な練習が始まりました。しかし今日は雨。2年生は室内で学年種目の練習をしていました。少しでも速くなるよう、先生と一緒に足の縛り方などを工夫していました。

【1年生】国語の授業

1年生の国語は、言葉で伝える授業。野球の実況中継のスピードを例に、聴き取りやすい話のスピードについて考えていました。速さを変えて、教科書の例文を繰り返し音読していました。

【3年生】家庭科の授業

3年生の家庭科では、子どもの発育の授業が行われていました。新生児の抱っこ体験では、人形ではありますが、抱っこをするのは緊張感がありました。慣れてくると表情もやわらぎ、男子生徒にも余裕が出てきました。生徒たちも、こうやって大きくなったんですね。