2024年3月の記事一覧

【2年生】理科の授業

2年生の理科は、気圧の勉強をしていました。ペットボトルを強く握ることで中の気圧を変化させ、中の空気の変化を観察していました。見やすくするために、中に少量の線香の煙を入れていました。身近なもので簡単に実験できるんですね。生徒たちは夢中になっていました。

【かみね元気プロジェクト】明秀日立高校との合同ゴミ拾い

「かみね元気プロジェクト」として、今年度から始まった合同あいさつ運動に続き、今日は、両校周辺のゴミ拾いを合同で行いました。中高生が班をつくって、一緒に歩きながらゴミを拾いました。天気にも恵まれ、あいさつを交わしながら行う清掃活動は、最高の活動となりました。プロジェクトを通して、これからも地域に元気を届けていきたいです。

【1・2年生】委員会活動最終日

本日の活動で、今年度の委員会活動は最終日となります。どの委員会も1年の反省を行っていました。中には掃除や片付けを行う委員会も。毎日の当番がある委員会は、修了式の日まで継続して活動しますので、もう少しよろしくお願いします。

【2年生】総合的な学習の時間

2年生の総合学習は、昨年の夏に学んだ職場体験についてのまとめを、1年生に向けて発表していました。自分たちの体験を分かりやすく、見やすく資料を作成し、クイズを交えて盛り上がっている班や、中には、サイエンスショーの実演を行っている班もありました。1年生は、体験場所を決めるのに参考になると話していました。異学年交流の授業もいいものです。

【1年生】英語の授業

1年生の英語は、ALTとの英会話テストをしていました。ALTが英語で質問したことを、正しく英語で答えられるかのチェックです。試験前は緊張しながらも、先生に確かめたり、友達と練習したり最後の追い込みを行っていました。