2024年3月の記事一覧

【卒業式】快晴の空、晴れやかな笑顔

本日、第75回卒業証書授与式が行われました。式後の見送りでは、卒業生、保護者の皆様の晴れやかな笑顔、笑顔、笑顔。天気にも恵まれ、本当に晴れやかな門出を迎えました。卒業生の皆さん、おめでとう。

【3年生】最後の給食

3年生は、卒業式前、今日が最後の給食です。義務教育の9年間、毎日食べてきた給食も今日で食べ納め。お祝いのクレープ付きです。生徒たちは、いつもと変わらず、元気に、明るく、味わって食べていました。

【2年生】会場準備の準備?

2年生は、午後から行われる、卒業式の会場準備の下準備をしていました。内容は、体育館にシートをまっすぐ張ること。中には遊んでいるようにしか見えない人も・・・。(実は、少しでも効率よく作業するために工夫しているようです)みんな楽しんで取り組んでいる2年生。さすがです。こういう目立たない思いやりの上で、学校の行事は成り立っているんだなと感心しました。

【1年生】数学の授業

1年生の数学は、円柱や球体の体積を求める勉強です。先生の説明を真剣に聴き取っていました。公式を暗記するのは大変。言葉に変換して覚えやすくする方法を教えてもらいました。(これは、私たちの時代と変わらないんだなと思いました)