学校ブログ

【1年生】国語の授業

1年生の国語は、言葉で伝える授業。野球の実況中継のスピードを例に、聴き取りやすい話のスピードについて考えていました。速さを変えて、教科書の例文を繰り返し音読していました。

【3年生】家庭科の授業

3年生の家庭科では、子どもの発育の授業が行われていました。新生児の抱っこ体験では、人形ではありますが、抱っこをするのは緊張感がありました。慣れてくると表情もやわらぎ、男子生徒にも余裕が出てきました。生徒たちも、こうやって大きくなったんですね。

【2年生】音楽の授業

2年生の音楽は、合唱のパート別に分かれて練習しながら、順番に歌のテストを受けていました。中には、再テストをお願いする生徒も。熱心に取り組んでいます。

【1年生】技術の授業

1年生の技術科は、木工作品の製作に取りかかる前に基礎知識の勉強です。先生から、タブレットに送られてきたワークシートや振り返り表に入力し、提出していました。

【2年生】理科の授業

2年生の理科は、水の電気分解。中学校で誰もが記憶に残る実験です。発生した気体に線香の火を近づけてみると・・・。夢中で観察していました。