学校ブログ

【1年生】国語の授業

1年生の国語は、メディアセンター(学校図書館)の使い方説明を兼ねた読書の時間を過ごしていました。静まりかえった雰囲気で集中して本を読んでいました。1日の中で静寂の時間を過ごすことは大事ですね。

【1年生】理科の授業

1年生の理科は、自分が好きな花や生き物を、よく観察してスケッチしていました。細かいところまで、どうなっているのか描くために集中していました。できた観察図を、互いに見せ合っていました。

【3年生】国語の授業

3年生の国語は、外来語についてカードを使ったゲームで楽しく学習していました。カードに書かれた外来語を和語だけで説明し、友だちに当ててもらうというゲームです。和語だけでの説明がなかなか難しく、どのグループも盛り上がっていました。

【1年生】音楽の授業

1年生の音楽は、校歌の練習から始まります。まだまだ歌詞カードを見ながら歌っていますが、声は大きく出ています。自信をもって校歌が歌えるようにがんばりましょう。

【2年生】社会の授業

2年生の社会は、日本の気候を地域ごとに比べる学習です。学習後の確認として、気温と降水量のグラフから、日本のどこの地域の気候かをクイズ形式で出題し合っていました。楽しみながら学習しています。