ブログ

カテゴリ:授業の様子

【2年生】技術の授業

2年生の技術科では、自分たちが作った木工作品について自己評価を含めて解説していました。なかなか的を射た解説で、面白い発表もありました。

【3年生】美術の授業

3年生の美術の時間、生徒たちは作品製作に没頭中。集中して着色していました。互いの作品について助言し合う様子も見られました。

【1年生】認知症サポーター養成講座

1年生は認知症サポーター養成講座を実施しました。地域包括支援センター「神峰の森」の職員さんから、認知症の理解と支援方法などを学びました。誰もが安心して生活できる社会に欠かせない問題を考えるきっかけになりました。施設職員の皆様、ありがとうございました。

【2年生】職場体験学習⑥

先週、ほとんどの事業所で職場体験学習を終えた2年生ですが、昨日・今日の2日間で行っているところがあります。学習に参加した生徒は、包装や接客、調理など、貴重な体験ができているようです。シャトレーゼ様、ありがとうございました。

【1年生】数学の授業

1年生の数学は、数を式で表す学習を1年3組でも行いました。タブレットを使って班ごとに共有したあとは、全体に向けて発表していました。タブレットや電子黒板などのデジタル機器を使いこなしていました。

【3年生】体育の授業

3年生の体育は器械運動。マットや跳び箱に挑戦していました。自分の演技の様子をタブレットで撮影して、すぐにチェックしていました。今やスポーツの世界もデジタル化しているんですね。すごい。

【2年生】国語の授業

2年生の国語は、説得力のあるプレゼンテーションの実践です。学校内にコンビニを、文房具の自販機があったら、全校レクで学年以外の生徒との交流を、など班ごとに提案をしていました。どの提案も、生徒同士でとったアンケートをもとにして説得力アップにつなげていました。質問もたくさん出ました。おもしろい授業でした。

【3年生】音楽の授業

3年生音楽では、合唱の練習に熱が入ってきました。3年生はどのクラスでも、最後の合唱コンクールでの金賞を目指しています。見事に栄冠を勝ち取るのはどのクラスなのか。楽しみです。

【1年生】数学の授業

1年生の数学は、数を式で表す学習です。長方形に置かれたマグネットの一辺をnとして、式に表す方法を自分で考え、グループで共有していました。タブレットを最大限に活用して話合いを深めていました。

【1年生】救命講習

先週、1年1組で実施した普通救命講習。今日は1年2組で行いました。何事も体験することが大事。いざというときに必ず役に立ちます。消防士の皆様、ありがとうございました。

【2年生】職場体験学習⑤

2年生を職場体験学習で受け入れてくださった事業所の皆様、想像していたよりも多くの、そして貴重な経験をさせていただき、生徒にとって大きな「宝物」になりました。体験中の生徒の表情は、学校ではなかなか見られないような、生き生きとしたものでした。本当にありがとうございました。

【2年生】職場体験学習③

2年生の職場体験学習は、ほとんどの事業所で1日目が終了しました。初めての経験に戸惑う場面もあったかと思いますが、事業所の方々にやさしく受け入れていただき、貴重な体験をすることができました。みんな、いい表情です。

【2年生】職場体験学習②

駒王中に近い事業所からは、職場体験学習に参加している2年生の様子がどんどん報告されてきました。警察署では、指紋や足跡(いわゆるゲソ痕っていうやつ)の採取をしています。貴重な体験になっているようです。

【2年生】職場体験学習①

2年生は今日から、職場体験学習で、生徒たちが希望した各事業所等におじゃまさせてもらっています。こども園や小学校では授業を手伝ったり、丸付けをしたり、外で一緒に遊んだりしていました。

【1年生】英語の授業

1年生の英語では、生徒たち同士で教え合う授業の準備をしていました。その日の授業を担当するグループが先生役となって、その他の生徒に向けて授業を展開します。教科書の大事なポイントを伝え、質問に答えたり、はんこを押したりもします。今日は班ごとに話合い、担当する授業の打合せをしていました。

【3年生】社会の授業

3年生社会の授業は、公民分野の基本的人権の学習です。表現の自由か、人権の侵害か、実際に起こった事件のニュース番組を見ながら考えていました。教科書の例も、日常によくある、どちらともいえそうな事案で、聴いていて大人でも考えさせられました。