学校ブログ

【2年生】国語の授業

2年生の国語は短歌の続きです。これまで学習したことを踏まえて、いよいよ自分で短歌を作ろうという内容でした。五七五七七の中に詠みたい内容が伝わるように、言葉を選びながら何度も推敲していました。

【3年生】理科の授業

3年生の理科は、慣性の法則の学習をしていました。授業中、日常生活で慣性の法則を確かめることができる実験をしていました。何事も体験が大事です。

        

【生徒会本部】あいさつ運動

今朝も、さわやかな朝のスタートです。本校は、生徒会本部役員によるあいさつ運動で1週間が始まります。「おはようございます」と生徒同士のあいさつが元気に交わされていました。生徒会役員の皆さん、ありがとう。今週もがんばろう!

【3年生】国語の授業

3年生の国語は、今日の学習内容を終えた後、ちょっとしたカードゲームで盛り上がっていました。カードに書かれたお題を、ヒントを出して当ててもらうゲームです。みんな、出題者のヒントをよく聞いていました。言葉で表現することは大事ですね。

【2年生】理科の授業

2年生理科の内容が、だいぶ難しくなってきました。化学反応式です。反応前と反応後で、元素数が変わらないようにすることを確認していました。班内で教え合っていました。

      

【1年生】英語の授業

1年生の英語は、どんどん相手を変えて、ペアでの英会話を行っていました。自分が好きな教科の紹介です。男女関係なく、多くの友だちと会話しながらコミュニケーションを図っていました。

県北陸上 2日目も元気に出発

県北陸上2日目。本日の競技に参加する選手が今日も元気に出発していきました。先生方からの激励を受け、バスの運転手さんにあいさつをして乗り込みました。今日も暑そうですが、自己ベストめざしてがんばろう!