2024年5月の記事一覧

【有志】県北陸上へ出発

今朝、県北陸上に向けて、選手たちが予定どおり出発しました。集合時間が早かったですが、全員がそろい、先生方に見送られて元気にバスに乗り込みました。自己ベストめざして、がんばってきてほしいです。いってらっしゃい。

訪問指導がありました

県北教育事務所、日立市教育委員会からの訪問指導があり、全学級の授業を見ていただきました。生徒が落ち着いて、集中して授業に取り組む様子を、たいへん褒めていただきました。駒王中の良さが伝わってうれしいです。



【2年生】社会の授業

2年生の社会科では、地域の特色を学ぶ授業で、複数の県の特色を合わせて、新しい分け方(見方)を考えていました。例えば、飛行機をよく利用する県など、おもしろい分類をしていました。

【1年生】理科の授業

1年生の理科は、植物の分類を班ごとに調べ、まとめていました。班員で協力しながら、1つのレポートを作成している様子が見られました。

       

【2年生】国語の授業

2年生の国語は、短歌の授業の続きです。今日は、教科書に載っている短歌を選び、情景や心情を調べながら読み深めていました。1人で、または数名で相談しながら想像力をふくらませていました。

       

【3年生】音楽の授業

3年生の音楽は、歌のテストを行っていました。曲は、「春のうららの隅田川~」でおなじみの「花」です。パートごとに練習しながら、数名ずつ先生に確認してもらっていました。男子は、女子のパート(主旋律)につられないように、CDで何度も確認していました。

【3年生】社会の授業

3年生の社会科は、第1次世界大戦に関する学習をしていました。難しい内容ですが、当時の映像などを交えて、今の生徒たちにも、できるだけ分かりやすく伝えていました。

【有志】県北陸上に向けて

県北陸上大会に向けて、参加を希望した生徒たちによる練習が行われています。自ら希望しただけあって、練習も自主的に行っています。自分の限界に挑戦する気持ちはすばらしいです。自己ベストを目指して、がんばれ!

【2年生】国語の授業

2年生の国語は、短歌を楽しく学習していました。カードゲーム方式で、5文字のと7文字のカードを組み合わせて、よりよい短歌を作る取組です。カードは、何度か引いたり、交換したりして、最終的に意味の通る短歌を作ります。勝敗は、作品の出来栄えをクラスのみんなで評価して決めていました。これなら楽しく短歌が作ることができるし、何より、笑顔があふれる授業でした。

【1年生】英語の授業

1年生の英語の授業をのぞいてみると、英単語の学習中でした。1人で集中して覚える者、友だちと問題を出し合って確認している者など様々です。自分に合った学び方を見つけられるといいですね。

【2年生】数学の授業

どの学年も数学の授業は、学び合いが中心です。先生が始めに、やることやポイントを説明したら、後はどんどん問題を解きます。解く時間はたっぷりあります。1人で解くのも、相談しながら解くのも自由です。途中で先生に質問している生徒もいます。自主的な学びになっています。

【2年生】英語の授業

2年生の英語は、茨城県のよさについて、各自が英語で作成したプレゼン資料を、ALTに聴いてもらい助言をもらっていました。さらに工夫した、よい作品目指してがんばっていました。

      

【1年生】技術の授業

1年生が学習していた美術科の隣の教室では、別のクラスの1年生が技術科の授業を行っていました。こちらは木材・金属・プラスティックなど、材料の違いを調べたり、話し合ったりして発表していました。用途や条件に応じて材料を選ぶことの学習です。なるほど・・・。

【1年生】美術の授業

1年生の美術は、季節を何枚かのイラストで表していました。最後には、季節ごとに、多く使われている色を発表して、色の持つイメージを学んでいました。なるほど・・・。

【全学級】読書強調週間(先生たちからの啓発活動)

生徒たちの読書を推進する活動として、今年から取り入れたのが、先生たちの読書体験を話したり読み聞かせを行ったりする啓発活動です。初回の今日は、朝読書の時間に、1-3、2-1、3-3の生徒に向けて、担当の先生から話をしました。ちょっとしたきっかけで本の世界は広がるものです。読書の楽しさを知るきっかけにしてほしいです。

明秀日立高との合同あいさつ運動

明秀日立高校の高校生と合同で行うあいさつ運動は、昨年度から始めた、本校の特色を生かした行事です。今年度初回の今日は、生徒会役員と学年生徒会、生活委員会が参加して、大人数でのスタートです。今年も、両校が協力して地域に元気を届けていきたいです。明秀日立高校の先生方、生徒の皆さん、よろしくお願いします。