2024年9月の記事一覧

【1年生】数学の授業

1年生の数学は、数を式で表す学習を1年3組でも行いました。タブレットを使って班ごとに共有したあとは、全体に向けて発表していました。タブレットや電子黒板などのデジタル機器を使いこなしていました。

【3年生】体育の授業

3年生の体育は器械運動。マットや跳び箱に挑戦していました。自分の演技の様子をタブレットで撮影して、すぐにチェックしていました。今やスポーツの世界もデジタル化しているんですね。すごい。

【2年生】国語の授業

2年生の国語は、説得力のあるプレゼンテーションの実践です。学校内にコンビニを、文房具の自販機があったら、全校レクで学年以外の生徒との交流を、など班ごとに提案をしていました。どの提案も、生徒同士でとったアンケートをもとにして説得力アップにつなげていました。質問もたくさん出ました。おもしろい授業でした。

【3年生】音楽の授業

3年生音楽では、合唱の練習に熱が入ってきました。3年生はどのクラスでも、最後の合唱コンクールでの金賞を目指しています。見事に栄冠を勝ち取るのはどのクラスなのか。楽しみです。

【1年生】数学の授業

1年生の数学は、数を式で表す学習です。長方形に置かれたマグネットの一辺をnとして、式に表す方法を自分で考え、グループで共有していました。タブレットを最大限に活用して話合いを深めていました。

【1年生】救命講習

先週、1年1組で実施した普通救命講習。今日は1年2組で行いました。何事も体験することが大事。いざというときに必ず役に立ちます。消防士の皆様、ありがとうございました。

【2年生】職場体験学習⑤

2年生を職場体験学習で受け入れてくださった事業所の皆様、想像していたよりも多くの、そして貴重な経験をさせていただき、生徒にとって大きな「宝物」になりました。体験中の生徒の表情は、学校ではなかなか見られないような、生き生きとしたものでした。本当にありがとうございました。

【1年生】朝の様子

1年生は、1時間目が始まるまでの朝の時間、係の仕事をする生徒、読書や学習をする生徒、友だちとタブレットで教え合う生徒など、思い思いに過ごしています。