2024年2月の記事一覧

【3年生】道徳の授業

3年生の道徳は、伝統的な祭りを次の世代へ受け継ぐという実話から思いを深めるという内容でした。卒業を前にした3年生たちは、主人公を今の自分たちと重ね合わせているようでした。

生徒会役員任命・表彰式

令和6年の生徒会役員任命式と、2学期から3学期にかけていただいた賞状の伝達式を行いました。張り詰めた空気の中、しっかりした態度で式が進行しました。役員の皆さん、生徒の代表として活動してください。表彰状を受けた皆さん、おめでとうございます。これをさらなる進歩につなげてください。

【2年生】家庭科の授業

2年生の家庭科では、社会を生き抜くための大事な授業が行われていました。ワンクリック詐欺や点検商法、催眠商法やフィッシング詐欺といった悪徳商法にだまされないため、手口や対処法について班ごとにまとめ、発表し合っていました。こういうことも授業で教える時代なんだなと感じました。

【3年生】国語の授業

3年生の国語は、教科書の教材文を使った問題作りをしていました。全員が1人1問ずつ作り、全体で試験問題にするそうです。どこから出題しようか、選択肢にしようか、記述式にしようか、漢字の問題にしようかと、友達と相談しながら悩んでいました。出題者の気持ちになってみるのも、いい経験になっています。

【3年生】体育の授業

体育館から楽しげな声が聞こえてきました。のぞいてみると、3年生が体育でバドミントンをやっていました。ローテーションしながら試合をどんどん行っていて、適度な運動と大きな声を出すことで、いいリフレッシュにもなっているようでした。

【3年生】英語の授業

3年生の英語では、中学校3年間を振り返っての思い出を、英語で発表する企画が進行中です。英単語や英語での言い方を、辞書やタブレットで調べたり、教師やALTに質問したりしながら作成していました。どんな作品になるか、楽しみです。

【1年生】技術の授業

1年生の技術は、木工作品製作の重要な作業に入っています。切った木材が設計図どおりになっているかのチェックや釘を打ち込む場所に印を付けるなど、ミリ単位の確認をしていました。苦労した分、できた作品への愛着が増すのではないでしょうか。

【2年生】環境美化活動

学校の花壇。委員会活動の時間だけでは、整備が追いつかない状況でした。それを見かねた2年生が、自主的に、本校入り口の花壇を整備してくれました。花の配置を考え、清掃活動までしてくれた2年生。みんなの心にも美しい花が咲いているんですね。