カテゴリ:授業の様子

【3年生】学年レク(室内)

3年生は、学年レクを企画して楽しんでいました。話合いによって3グループに分け、室内のカードゲーム・ボードゲーム、体育館でバレーボール、グランドではサッカーに決まりました。3年生は、一日一日を大切に過ごしています。

【3年生】学級活動

3年生は、卒業式までの日程の中で、卒業式の練習や学年レク、愛好作業や校外ボランティア活動などを計画しています。今日はクラスごとに、役割などを決めていました。中学校での残された時間を大切に過ごしています。

【1年生】技術の授業

1年生の木工作品製作は、最終の組み立て段階に入ってきました。正確に木材を切ったことを確認しながら、設計図に合わせて組み立てはじめました。上手くできるでしょうか、楽しみです。

【3年生】美術の授業

3年生の美術は、粘土を使っての「和菓子」づくり。友達と話をしたり、指先に集中して一心に粘土をこねたりしていると、明日(学力検査)への緊張がやわらいでいるようでした。

【2年生】技術科の授業

2年生の技術科の授業をのぞいてみると、みんな黙々と作業中。プログラミングです。自分が選んだキャラクターの動きを確認しながら、思うように動かそうとプログラムを書き込んだり、順序を変えたり、組み合わせたりしていました。夢中になる気持ちも分かります。おもしろいです。

【1年生】英語の授業

1年生英語も、この1年間で学んだことの集大成を迎えています。様々な質問に英語で答える学習をしていました。自分で考え、友達と相談する中でALTは大活躍。次から次へと生徒に呼ばれるALTさんでした。