カテゴリ:授業の様子
【3年生】音楽の授業
3年生の音楽は、アルトリコーダーの曲を自分で作曲して演奏するという課題にチャレンジしていました。どんな名曲ができるか、楽しみです。
【2年生】技術科の授業
2年生の技術はロボット作り。パーツを組み合わせてオリジナルの自走ロボットを作ります。みんな真剣な様子で作業に集中しています。ものづくりの楽しさを体感していました。
【2年生】社会の授業
2年生の社会は、江戸時代と明治時代の比較です。生徒のタブレットに、先生からの課題が出され、各自、教科書などで調べてまとめ、レポートとして提出(送信)していました。タブレットを使うと効率よく学習のまとめや確認ができるんですね。生徒も当たり前のように使っていました。
【1年生】数学の授業
1年生の数学はテスト返しの時間でした。早速、模範解答を見ながら答え合わせ。どこを間違えたのか、なぜ間違えたのかを確認していました。間違え直しをしたら、先生に再度提出です。今回間違えた問題も、次はできるようになっているといいですね。
【1年生】調理実習
今日は1年3組が調理実習を行いました。東京ガスの社員さんからエコクッキングのお話を聴き、それを実践しながらの鮭のちゃんちゃん焼きの調理です。今回学んだ、フードロス問題や洗い物を少なくする工夫などを家庭でもチャレンジしてみましょう。
【3年生】理科の授業
3年生の理科は、外で太陽の軌道の観察です。今日は雲一つない快晴。透明な球体に太陽の位置をチェックしていきます。風で飛ばされないように固定するのが大変なようでした。
【1年生】英語の授業
1年生の英語は、ある人物の説明をグループごとに英語でプレゼンしていました。ある人物は、歴史上の人物や担任の先生など様々です。中にはクイズを交えて説明するグループもあり、みんな Good jobでした。
【2年生】体育の授業
2年生の体育は持久走。ストップウォッチを持ちながら自分のペースで、できるだけ長い時間走っていました。仲間と声をかけ合いながら、途中で歩かないようにがんばっていました。
【1年生】調理実習
1年生の調理実習。今日は1年1組の番です。東京ガスさんからのエコクッキングの話を聴いたあと、鮭のちゃんちゃん焼きづくり。みんな、先生の話をよく聴いてがんばっていました。実習が予定どおりできてよかったです。
【2年生】食に関する学習
2年生は、学年全体で、本校の栄養教諭から「スポーツと食事」の授業を受けました。2年生は部活動でも中心として活動し、体も今が伸び盛りです。体づくりに欠かせない栄養素や摂取の仕方などの話を真剣に聴き取っていました。
【3年生】理科の授業
3年生の理科は、酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜて中和させる実験を行っていました。スポイトで少しずつ量を調整しながら混ぜていきます。少しずつ変わる、水溶液の色の変化を確認していました。何事も、実際にやってみることは大事です。
【2年生】美術の授業
2年生の美術は、世界に一つしか無い自分だけのはんこ作り。ほんこを押したとき、どのように映るかを考えながら、一心に削っていました。どのはんこも、味のあるいいオリジナル作品に仕上がっています。
【3年生】家庭科調理実習②
3年生の家庭科調理実習、今日は3年1組の番です。男子はボリューム重視、女子はかわいらしいお弁当ができあがりました。出来栄えにみんな満足げです。
【2年生】家庭科の授業
2年生の家庭科はトートバッグ作り。それも小さくたためるタイプです。ある生徒は、「折り返しを想定して、ボタンやスナップを付けるところが難しい」と話してくれました。先生に教わったり友達に相談したりしながら、着実に完成に近づいています。
【3年生】英語の授業
3年生の英語では、茨城県のおすすめスポットを英語でプレゼンしていました。評価するのはALTです。まずは班ごとに練習。本番ではタブレットで映像を写したり、声の大きさを変えたりして、少しでもよく伝わるよう、どの班も工夫していました。Good job!
【3年生】家庭科で調理実習
3年生の家庭科は、調理実習でお弁当作りです。昨日、自分たちでスーパーに行き、食材を購入してきました。男子も女子も悪戦苦闘しながら、家庭科の先生や担任・栄養教諭の先生のサポートをうけながら完成です。どのお弁当も個性が現れていて、おいしそうです。高校生になったら自分でもお弁当が作れそうです。
【3年生】国語の授業
3年生の国語は、和歌の学習のまとめです。自分で選んだ和歌の解釈を、自分なりの発想でふくらませていました。和歌から感じる雰囲気や背景、表現技法、言葉のセンス、作者の人柄や隠された思いなどを読み取っていました。発表を聴いていると、千年以上前の人物や風景が浮かんできました。すばらしい授業でした。
【1年生】美術の授業
1年生の美術は粘土作品製作中。思い思いの形を作り、乾いたら色を塗ります。これは何に見えるか?と質問してくる生徒に答えるのがたいへんです。うまく当てられないことも・・・。互いに見せ合って楽しそうでした。
【1年生】技術の授業
1年生の技術科は木工作品製作に集中して取り組んでいました。ある生徒に、今どのくらい進んだの?と尋ねると50%くらいと答えてくれました。まだまだ先は長いですね。
【2年生】数学の授業
2年生の数学では、三角形の合同を証明する学習をしていました。だんだんと内容が難しくなってきました。友達と協力し、会話しながら理解を確認している様子が見られました。
コマング