カテゴリ:授業の様子

【3年生】音楽の授業

3年生の音楽は、アルトリコーダーの曲を自分で作曲して演奏するという課題にチャレンジしていました。どんな名曲ができるか、楽しみです。

【2年生】技術科の授業

2年生の技術はロボット作り。パーツを組み合わせてオリジナルの自走ロボットを作ります。みんな真剣な様子で作業に集中しています。ものづくりの楽しさを体感していました。

【2年生】社会の授業

2年生の社会は、江戸時代と明治時代の比較です。生徒のタブレットに、先生からの課題が出され、各自、教科書などで調べてまとめ、レポートとして提出(送信)していました。タブレットを使うと効率よく学習のまとめや確認ができるんですね。生徒も当たり前のように使っていました。

【1年生】数学の授業

1年生の数学はテスト返しの時間でした。早速、模範解答を見ながら答え合わせ。どこを間違えたのか、なぜ間違えたのかを確認していました。間違え直しをしたら、先生に再度提出です。今回間違えた問題も、次はできるようになっているといいですね。

【1年生】調理実習

今日は1年3組が調理実習を行いました。東京ガスの社員さんからエコクッキングのお話を聴き、それを実践しながらの鮭のちゃんちゃん焼きの調理です。今回学んだ、フードロス問題や洗い物を少なくする工夫などを家庭でもチャレンジしてみましょう。

【3年生】理科の授業

3年生の理科は、外で太陽の軌道の観察です。今日は雲一つない快晴。透明な球体に太陽の位置をチェックしていきます。風で飛ばされないように固定するのが大変なようでした。

【1年生】英語の授業

1年生の英語は、ある人物の説明をグループごとに英語でプレゼンしていました。ある人物は、歴史上の人物や担任の先生など様々です。中にはクイズを交えて説明するグループもあり、みんな Good jobでした。

【2年生】体育の授業

2年生の体育は持久走。ストップウォッチを持ちながら自分のペースで、できるだけ長い時間走っていました。仲間と声をかけ合いながら、途中で歩かないようにがんばっていました。

【1年生】調理実習

1年生の調理実習。今日は1年1組の番です。東京ガスさんからのエコクッキングの話を聴いたあと、鮭のちゃんちゃん焼きづくり。みんな、先生の話をよく聴いてがんばっていました。実習が予定どおりできてよかったです。

【2年生】食に関する学習

2年生は、学年全体で、本校の栄養教諭から「スポーツと食事」の授業を受けました。2年生は部活動でも中心として活動し、体も今が伸び盛りです。体づくりに欠かせない栄養素や摂取の仕方などの話を真剣に聴き取っていました。

【3年生】理科の授業

3年生の理科は、酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜて中和させる実験を行っていました。スポイトで少しずつ量を調整しながら混ぜていきます。少しずつ変わる、水溶液の色の変化を確認していました。何事も、実際にやってみることは大事です。

【2年生】美術の授業

2年生の美術は、世界に一つしか無い自分だけのはんこ作り。ほんこを押したとき、どのように映るかを考えながら、一心に削っていました。どのはんこも、味のあるいいオリジナル作品に仕上がっています。

【3年生】家庭科調理実習②

3年生の家庭科調理実習、今日は3年1組の番です。男子はボリューム重視、女子はかわいらしいお弁当ができあがりました。出来栄えにみんな満足げです。

【2年生】家庭科の授業

2年生の家庭科はトートバッグ作り。それも小さくたためるタイプです。ある生徒は、「折り返しを想定して、ボタンやスナップを付けるところが難しい」と話してくれました。先生に教わったり友達に相談したりしながら、着実に完成に近づいています。

【3年生】英語の授業

3年生の英語では、茨城県のおすすめスポットを英語でプレゼンしていました。評価するのはALTです。まずは班ごとに練習。本番ではタブレットで映像を写したり、声の大きさを変えたりして、少しでもよく伝わるよう、どの班も工夫していました。Good job!

【3年生】家庭科で調理実習

3年生の家庭科は、調理実習でお弁当作りです。昨日、自分たちでスーパーに行き、食材を購入してきました。男子も女子も悪戦苦闘しながら、家庭科の先生や担任・栄養教諭の先生のサポートをうけながら完成です。どのお弁当も個性が現れていて、おいしそうです。高校生になったら自分でもお弁当が作れそうです。

【3年生】国語の授業

3年生の国語は、和歌の学習のまとめです。自分で選んだ和歌の解釈を、自分なりの発想でふくらませていました。和歌から感じる雰囲気や背景、表現技法、言葉のセンス、作者の人柄や隠された思いなどを読み取っていました。発表を聴いていると、千年以上前の人物や風景が浮かんできました。すばらしい授業でした。

【1年生】美術の授業

1年生の美術は粘土作品製作中。思い思いの形を作り、乾いたら色を塗ります。これは何に見えるか?と質問してくる生徒に答えるのがたいへんです。うまく当てられないことも・・・。互いに見せ合って楽しそうでした。

【1年生】技術の授業

1年生の技術科は木工作品製作に集中して取り組んでいました。ある生徒に、今どのくらい進んだの?と尋ねると50%くらいと答えてくれました。まだまだ先は長いですね。

【2年生】数学の授業

2年生の数学では、三角形の合同を証明する学習をしていました。だんだんと内容が難しくなってきました。友達と協力し、会話しながら理解を確認している様子が見られました。

【3年生】社会の授業

3年生の社会科は公民の「消費者と契約」という学習をしていました。最近大きな事件として話題になった製薬会社の健康食品を例に、私たちが消費者として注意すべきことを学んでいます。生活する上で、とても重要な内容でした。

【1年生】英語の授業

1年生の英語は、決まった構文を使った英作文づくりをしていました。友達と相談したり、先生やALTに質問したりして、前向きに挑戦している姿が見られました。

【1年生】数学の授業

1年生の数学は、1次関数のグラフの学習です。内容的にだいぶ難しくなってきました。分からないところは、そのままにせず一つ一つ理解していきましょう。

【3年生】体育の授業

3年生、体育のバレーボールは、かなりレベルが上がっていてビックリ。アタックやレシーブ、ジャンプサーブも飛び出して、高度なプレーが随所に出ています。そして、やっぱり楽しそうです。

【2年生】国語の授業

2年生の国語の授業は、古文の暗しょうをしていました。「春はあけぼの・・・」と何度も声に出して練習しています。十分に練習したところで、先生に聴いてもらい、合格かどうかのテストを受けていました。友達同士で練習している様子も見られました。

【1年生】理科・音楽でテスト返し

定期考査が終了し、最初の授業ではテスト返しが行われます。できなかったところをできるようにするのが本当の勉強です。点数に一喜一憂するのではなく、間違い直しを十分に行って、正しい知識をインプットしておきましょう。そのためにもテスト返しの時間は大切です。がんばれ!

【全生徒】2学期定期考査②

先週の1日目に続き、今日は定期考査の2日目。科目は、国・社・数・理・英です。今日は、朝から校舎内が静まりかえっていて、みんな真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。

【1年生】体育の授業

1年生の体育は雨天のため、外でのソフトボールができません。そこで急きょ、卓球をすることに。まだ正式に体育で学んでいない種目なので、レベルもさまざま。それでも、みんなで楽しみながら卓球を体験していました。

【3年生】体育の授業

定期考査1日目のあと、午後には3年生が体育で思いっきり楽しんでいました。大きな歓声が聞こえてきたので、アリーナをのぞいてみると、バレーボールで盛り上がっていました。片付けの際は、みんなスッキリした表情をしていました。

【2年生】定期考査に向けて猛勉強中!

2年生の理科と数学の授業をのぞいてみると、来週の定期考査に向けて、みんな集中して勉強していました。理科では回路図の直列と並列のつなぎ方をのまとめ、数学ではこれまでに学習した多くの問題を振り返っていました。テストの結果も気になりますが、それまでの取組の方も大事にしてほしいです。

【3年生】英語の授業

3年生の英語は、班ごとにプレゼンの準備をしていました。テーマは「茨城県の名所を外国人に向けて紹介する」です。班内で相談して名所を選び、英文や写真などを使って分かりやすくプレゼンする予定です。どんな発表になるか、楽しみです。

【1年生】国語の授業

1年生の国語では、古典の読みのテストをしていました。自分の読みを友達に何度も聞いてもらってから、先生に合格をもらいに行きます。合格した生徒はアドバイザーになり、まだ合格していない生徒と練習をしていました。古典は今も昔も、やはり声に出して読むのが基本なのですね。

【2年生】英語の授業

2年生の英語は英作文にチャレンジ。先生や友達に聞いたり、タブレットを使ったりして、求められている問題に長文の英語で答えていました。難しい内容にも、みんなで楽しみながらチャレンジしている2年生です。

【3年生】数学の授業

3年生の数学は、証明の問題にチャレンジしていました。先生から出される上級・中級・初級の問題に次々に挑戦します。1人で考える人、友達と相談しながら考える人、1人で考えてから友達や先生に確認する人など、学び方も様々です。

【1年生】技術の授業

1年生の技術は、木工作品製作のため、切断する部分を正確に測って、木材に印を付けていました。もし間違えて切ってしまうと取り返しがつかないので、みんな慎重に作業を進めていました。

【1年生】体育の授業

清々しい晴天のもと、1年生の体育もソフトボールを行っていました。盛り上がるバッティング練習では、バットにボールがきれいにヒットしたときに気持ちよさそうにしていました。楽しそうです。

【3年生】国語の授業

3年生の国語は、和歌のプレゼンの準備をしていました。自分が気に入った和歌についてグループ内で発表を行う予定です。千年以上前に作られた和歌の情景を想像しながらまとめていました。

【2年生】英語の授業

2年生の英語では、単語の学習で、自作のカードを使った神経衰弱ゲームを行っていました。現在形と過去分詞形が一致すればカードを獲得できます。英単語を楽しみながら覚えていました。

【3年生】美術の授業

3年生の美術は、茨城県にゆかりのある作家について学習していました。各自、資料集で調べながらワークシートにまとめていました。芸術の秋です。多くが北茨城五浦美術館で特集されているようなので、この授業をきっかけに興味が高まった生徒には、ぜひ、本物の作品を自分の目で見てほしいです。

【2年生】国語の授業

2年生の国語は古典に入っていました。徒然草をペアになって何度も読み、古典独特の言い回しに慣れようと学習していました。また、係り結びの法則についても近くの人と相談しながら確認していました。

【3年生】体育の授業

体育の授業が持久走の季節になりました。今日は3年生が、アリーナでチームごとにバトンタッチしながら、長時間走っていました。1人が苦しくなったら次の人へタッチ。無理なく走ることにチャレンジしていました。

【1年生】英語の授業

1年生の英語は、生徒が先生役で授業を進めています。今日の先生役の3人は、とても堂々と授業を進めていました。学習内容を黒板に書き説明したり、質問をしたり、発表してくれた生徒にシールを渡したりしていました。英語の先生やALTがサポートしていました。

【2年生】家庭科の授業

2年生の家庭科は作品(トートバッグ)づくりの真っ最中。ミシンを使っての裁縫などを、男女で協力しながら行っていました。みんな、集中しています。

【2年生】保健体育の授業

2年生の保健体育は、各自で薬物乱用防止についての基礎情報を調べていました。来月には外部講師を招いての「薬物乱用防止教室」があります。事前に調べておくことは大切です。

【2年生】理科の授業

2年生の理科は、神経の伝達を学習していました。各自が、落とされた定規を素早くつかむ実験をして、反応(神経の伝達スピード)を体感していました。最後には全員で輪になって、手を握る伝達の速さを測定していました。目から脳、脳から動きへの神経伝達を実感していました。

【3年生】体育の授業

体育のコースは、外でソフトボール、中ではバレーボール。今日は3年生が、グランドでソフトボールを楽しみながら学んでいました。駒王中名物、リアル野球盤でのバッテヒング練習。女子生徒も思いっきりボールを打っていました。

【3年生】英語の授業

3年生の英語は、関係代名詞を集中的に学んでいました。まず自分で解き、先生やALTに質問したり、友達と確認したりしながら英文を作っていました。ある生徒に何が難しいか尋ねると「省略や順番に気を付けること」だそうです。みんな、がんばってます。

【2年生】体育の授業

2年生の体育はコース制で、グランドではソフトボール、体育館ではバレーボールです。バレーは、ボールを落としてはいけないという難しい競技。それでもワンバウンドまではOKとして、ラリーを楽しく続けていました。全員がサーブを打ち、果敢にチャレンジしていました。

【1年生】国語の授業

1年生の国語では、これまでに自分が書いた習字の作品を選んで、文化祭の掲示用として色画用紙に貼り付けていました。先生や友達に選んでもらいながら、最後は自分で決めていました。どれも力作です。

【3年生】理科の授業

3年生の理科は、教室を離れ、武道場で生態系の実験をしていました。オオカミと鹿に分かれ、捕獲を繰り返して、どのくらい生き延びるかを、体を使って実験しました。オオカミは両足をそろえてジャンプしながら捕獲するのがルールです。捕まった鹿役が次はオオカミ役になって、何度も繰り返していました。生き延びた鹿の数は先生が数え、グラフ化していきます。楽しみながら生態系についての理解を深めていました。

【2年生】体育の授業

体育はソフトボールの季節がやってきました。今日は2年生。バッティング練習では、みんな気持ちよくボールを打っていました。上手くなってきたら、いよいよ駒王中名物の野球盤が始まります。

【3年生】数学の授業

3年生の数学は、1時間の中で必ず学び合いの時間を設けています。友達と話すことで新しい発見や気づきがあるようです。

【2年生】理科の授業

2年生の理科は、メダカの尾びれの観察です。生きているメダカを、少量の水と一緒に小袋に移し、顕微鏡で拡大して観察しました。メダカにダメージを与えないよう、短い時間での勝負です。どうしてもメダカが動いてしまって、うまくピントを合わせることができません。協力し合ってスピーディーに行動していました。

【3年生】国語の授業

3年生の国語は書写の授業です。小筆に慣れるために「鳥獣人物戯画」の模写を行っていました。筆を立て、太さや濃淡に気を配りながら一心に描いていました。集中力を上げ、心を落ち着けるのにもよい効果がでるだろうと思いました。

【2年生】英語の授業

2年生の英語は、タブレットを活用して行うIBAテストにチャレンジしていました。オンラインでの指示に従って、W (Writing:書く)とS (Speaking:話す) の2技能の測定です。真剣に取り組んでいました。

【3年生】美術の授業

3年生の美術は、作品の相互鑑賞をタブレットで行っていました。自分の作品を撮影し、あらかじめTeams上にアップさせておいたものを、互いに鑑賞し合っていました。作品を見たらコメントを書き込んで、互いのよさを認め合っています。生徒たちは自分の作品にきたコメントを見て嬉しそうでした。

【全学級】SOSの出し方講座

スクールカウンセラー主導の学級活動「SOSの出し方講座」を、リモートで全学級一斉に行いました。スクールカウンセラーから話を聴き、その後一斉にワークシートに書き込んだり、グループで話し合ったりしました。ある生徒は、「友達のストレス解消法が参考になった」と話してくれました。この授業をきっかけに、誰かに相談すること、聴いてもらうことが楽にできるようになるといいですね。

了解自分のこと、友達のことなど、心が暗くなるようなときは、誰かに、様々な方法で、ぜひ相談してください。ピース

教育長による学校訪問がありました。

教育長をはじめ、市教育委員会の先生方による視察訪問がありました。教育長は本校の元校長先生です。多くの生徒に直接話しかけてくださいました。聴かれたことに、堂々と、適切に答える生徒たちを見て、成長を感じ、頼もしくも感じました。訪問してくださった先生方に、駒王中のよさが伝わったように思います。

【2年生】技術科の授業

2年生の技術科をのぞいてみると、全員が夢中で作業に没頭していました。回転運動を伝達する仕組の授業で、模型の歯車の大きさや距離を替えると、エネルギーの伝わるスピードやパワーが変わることを学んでいました。何度も何度もパーツを替えながら一心不乱に試行錯誤していました。

【1年生】保健体育の授業

1年生の保健体育では、にぎやかな話合いを行っていました。内容は、SNSで知り合った人に他人の画像を送ってしまったときの問題点。多くの意見を集めるために3人以上の友達と意見交換するという課題を出され、生徒たちは次から次へとペアを替え、話合いをしては証拠となるメモをとっていました。楽しく学んでいました。

【1年生】美術の授業

1年生の美術では、漢字の持つイメージをイラストにして着色していました。自分なりのイメージで表現した作品は、どれも面白くて魅力あるものに仕上がっていました。

【2年生】社会の授業

2年生の社会では、町を発展させるための工夫を話し合っていました。神戸市を例に、山を削って埋め立て地を作るなど大胆な案が紹介されました。各自が作成した計画案を、タブレットを使って共有していました。

【1年生】英語の授業

1年生の英語では、生徒が先生役となって友達に教科書の内容を伝えています。今日の内容は、人称代名詞。アイ・マイ・ミー・マインとリズムに合わせて声を出して覚えていました。みんなで手をたたきながらリズムをとり、ノリノリです。先生役の生徒が座席を回り、厳しくチェックしていました(笑)

【3年生】理科の授業

3年生の理科は、微生物について各自でまとめ、先生に提出するという課題に取り組んでいました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。友達と見せ合って、さらに高め合っている様子も見られました。

【1年生】技術の授業

1年生の技術では、木工作品製作のための図面起こしをしていました。立体的なイメージがつかず苦労している様子。グループで話し合いながら進めていました。みんな積極的です。

【1年生】教育実習生体育の授業

秋の教育実習生5名の最後、1年生、体育の研究授業です。内容は、安全管理の面で授業としての難易度が高い、マット運動に挑戦です。入念な準備運動や起きそうなケガへの注意を、的確に、大きな声でしっかりと伝えていました。この場面でこれを教えると、事前にしっかり計画を立てて授業に臨んだことが分かります。生徒たちも伸び伸びと演技していました。いい授業でした。お疲れさまでした。

【2年生】教育実習生数学の授業

2年生、教育実習生の数学の授業。富士山の、複数のふもとの気温から、頂上の気温を予想する内容です。グラフでおおよその予想を立て、最終的には式を用いて求めることができるかが今日の課題でした。生徒たちは、いつもどおり、友達と学び合いながら、いろいろと試行錯誤していました。おもしろい授業でした。実習生もとても落ち着いた授業ぶりでした。

【2年生】教育実習生英語の授業

実習期間が3週間の学生さんは、今週がいよいよ大詰め。今日は2年生の英語で研究授業を行いました。実習生は、ALTと連携しながら堂々とした授業ぶりでした。話す、聴く、読む、書くの英語活動がたくさん詰まったいい授業で、確実に生徒たちの力となる内容でした。

【3年生】音楽の授業

3年生の音楽。合唱コンクールに向けた練習に熱が入っています。音程に自信が出てきたので、パート練習の声も次第に大きくなってきました。どのクラスもがんばれ!

【2年生】数学の授業

2年生の数学、学び合いの様子です。1人1人がよく考えているのが分かります。数学は難しいけど、協力し合いながら理解が深まると楽しいものですね。

【1年生】救命講習最終日

1年生の普通救命講習は、3組で最後となりました。3組の生徒も、真剣に話を聴き、全員が心肺蘇生法とAEDの使い方を体験しました。本校では毎年、1年生が受講しているため、これで1~3年生までの全校生徒が受けたことになります。災害は、いつ、どこで起きるか分かりません。生徒一人一人が体験したことは、必ず役に立ちます。

【1年生】教育実習生との交流

1年生は学級活動でレクを楽しんでいました。というのも、今日が最終日の教育実習生との交流を兼ねているからです。実習生と様々なゲームで大盛り上がり。思い出を作っていました。

【1年生】教育実習生家庭科の授業

1年生の実習生も今日が最終日。家庭科の研究授業に臨みました。加工食品や消費期限、添加物など、実物を用いて詳しく説明していました。フレッシュな先生の頑張り。生徒は、今日の授業をずっと覚えていると思います。

【2年生】教育実習生国語の授業

2年生の実習生は、今日が最終日。実習の集大成である国語の研究授業を行いました。授業中、ゲームを入れたり、話合いを入れたり、書くことに取り組んだり、学びの多い授業でした。立派な態度で堂々と授業を展開していました。

【2年生】技術の授業

2年生の技術科では、自分たちが作った木工作品について自己評価を含めて解説していました。なかなか的を射た解説で、面白い発表もありました。

【3年生】美術の授業

3年生の美術の時間、生徒たちは作品製作に没頭中。集中して着色していました。互いの作品について助言し合う様子も見られました。

【1年生】認知症サポーター養成講座

1年生は認知症サポーター養成講座を実施しました。地域包括支援センター「神峰の森」の職員さんから、認知症の理解と支援方法などを学びました。誰もが安心して生活できる社会に欠かせない問題を考えるきっかけになりました。施設職員の皆様、ありがとうございました。

【2年生】職場体験学習⑥

先週、ほとんどの事業所で職場体験学習を終えた2年生ですが、昨日・今日の2日間で行っているところがあります。学習に参加した生徒は、包装や接客、調理など、貴重な体験ができているようです。シャトレーゼ様、ありがとうございました。

【1年生】数学の授業

1年生の数学は、数を式で表す学習を1年3組でも行いました。タブレットを使って班ごとに共有したあとは、全体に向けて発表していました。タブレットや電子黒板などのデジタル機器を使いこなしていました。

【3年生】体育の授業

3年生の体育は器械運動。マットや跳び箱に挑戦していました。自分の演技の様子をタブレットで撮影して、すぐにチェックしていました。今やスポーツの世界もデジタル化しているんですね。すごい。

【2年生】国語の授業

2年生の国語は、説得力のあるプレゼンテーションの実践です。学校内にコンビニを、文房具の自販機があったら、全校レクで学年以外の生徒との交流を、など班ごとに提案をしていました。どの提案も、生徒同士でとったアンケートをもとにして説得力アップにつなげていました。質問もたくさん出ました。おもしろい授業でした。

【3年生】音楽の授業

3年生音楽では、合唱の練習に熱が入ってきました。3年生はどのクラスでも、最後の合唱コンクールでの金賞を目指しています。見事に栄冠を勝ち取るのはどのクラスなのか。楽しみです。

【1年生】数学の授業

1年生の数学は、数を式で表す学習です。長方形に置かれたマグネットの一辺をnとして、式に表す方法を自分で考え、グループで共有していました。タブレットを最大限に活用して話合いを深めていました。

【1年生】救命講習

先週、1年1組で実施した普通救命講習。今日は1年2組で行いました。何事も体験することが大事。いざというときに必ず役に立ちます。消防士の皆様、ありがとうございました。

【2年生】職場体験学習⑤

2年生を職場体験学習で受け入れてくださった事業所の皆様、想像していたよりも多くの、そして貴重な経験をさせていただき、生徒にとって大きな「宝物」になりました。体験中の生徒の表情は、学校ではなかなか見られないような、生き生きとしたものでした。本当にありがとうございました。

【2年生】職場体験学習③

2年生の職場体験学習は、ほとんどの事業所で1日目が終了しました。初めての経験に戸惑う場面もあったかと思いますが、事業所の方々にやさしく受け入れていただき、貴重な体験をすることができました。みんな、いい表情です。

【2年生】職場体験学習②

駒王中に近い事業所からは、職場体験学習に参加している2年生の様子がどんどん報告されてきました。警察署では、指紋や足跡(いわゆるゲソ痕っていうやつ)の採取をしています。貴重な体験になっているようです。

【2年生】職場体験学習①

2年生は今日から、職場体験学習で、生徒たちが希望した各事業所等におじゃまさせてもらっています。こども園や小学校では授業を手伝ったり、丸付けをしたり、外で一緒に遊んだりしていました。

【1年生】英語の授業

1年生の英語では、生徒たち同士で教え合う授業の準備をしていました。その日の授業を担当するグループが先生役となって、その他の生徒に向けて授業を展開します。教科書の大事なポイントを伝え、質問に答えたり、はんこを押したりもします。今日は班ごとに話合い、担当する授業の打合せをしていました。

【3年生】社会の授業

3年生社会の授業は、公民分野の基本的人権の学習です。表現の自由か、人権の侵害か、実際に起こった事件のニュース番組を見ながら考えていました。教科書の例も、日常によくある、どちらともいえそうな事案で、聴いていて大人でも考えさせられました。

【2年生】国語の授業

2年生国語での1コマ。話合いをするのに男女混合のグループを作ることになり、グルーピングは自分たちですることに。男女で各指定された人数に分かれ、いよいよ男女が組む場面。男子が女子に、女子が男子に、少し恥ずかしがりながら声をかける様子が、とても微笑ましかったです。